1:
巨人・高橋由伸監督(41)が4日、試合終盤の勝ちパターンを“変則方程式”で臨む考えを明かした。「7、8回は状況によって変わるだろうし、場面や調子によってこっちが考える」とし、9回に上がる守護神までの2イニングを3~4人で回す構想のようだ。

 中継ぎ陣の層が厚くなったからこそ、ぜいたくに使える。カミネロ、森福ら新戦力が加わったことで、指揮官は「みんなが調子良ければ誰かを休ませることができる。それが一番いいと思う」とも披露。連投による疲れからパフォーマンスが落ちることをなくすことが狙いで、ハイレベルな起用を目指していく。

 まずは、し烈な争いとなる守護神の座を決めること。現時点での有力候補は沢村で「沢村は2年きっちりやっている。それ以上のものをカミネロができるのかできないのかというところ」と説明。WBCをカナダ代表で出場するマシソンとの“三つどもえ”が展開され、オープン戦の結果、内容から決断する方針だ。由伸監督はこの日、カミネロの投球練習を初視察した。座らせて22球ながら、「真っすぐはまあまあかな」と上々の評価を与えていた。

 クローザーから漏れた2人が7、8回に回り、さらに左投手が2人入れば理想の形に近づく。復活の兆しを見せる山口鉄に森福への期待が高いが、戸根や乾も楽しみな存在だ。近年は山口鉄―マシソン―沢村の3人で終盤を担い、盤石だった。今年は、それ以上の安定感を確立できるメンバーがそろっている。(水井 基博)

スポーツ報知 2/5(日) 6:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000071-sph-base

3:
投手のストレス半端なくてつぶれるよ。
あるいはモチベーションの低下
変則で一年持った球団はいない。

せいぜい終盤の数試合、しかも優勝に絡んでるとき限定。

4:
由伸監督「高度な柔軟性と保ちつつ臨機応変に対処するだけだ」

8:
がんばれよ

9:
がんばれよ

10:
やる方はシンプルな方がやりやすいのでは

12:
いや
9回を誰がやるか
調子によって変える必要があるんじゃないの?

14:
結果を残すチームってやっぱそう言うの固定できるよな。やな予感しかしない。

15:
最初は腰の据わった監督かと思ってたが、単に策が思い付かないと露呈したからなあ

17:
変則方程式w
方程式の意味分かってないだろw

22:
由伸「と言うことで尾花さん頼んます」

25:
何で澤村ダメなんだろう
あんなに力感溢れるフォームであんなに球威のある球を投げるのに気持ちいいくらいスコンスコン合わせられる

26:
>>25
真ん中ストレートだけまってればいいからね
コントロールが悪い

27:
菅野「俺の時は澤村NGで」

28:
外人枠どうすんのかね
そっちのほうが問題

マシソンとカミネロ両方使える形になるかどうか
マイコラスは確定だしな

29:
森福はまたワンポイントかよ

30:
1イニング任せたい、ってのを誘い文句にしてたから
とりあえず1イニング任せる予定なんじゃないの
左は他に力の衰えた山口鉄しかいないし

31:
森福「1イニング投げれると思って移籍したのに話が違う」

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486255164/l50